きらりを見つける、ふらりとでかける、
名古屋を楽しむ暮らしサイト

  • Instagram
  • Facebook

ららライフ100のこと

ららライフ100のこと

朝のひととき、休日の午後、寝る前の1時間。何気なく過ぎていく日常は、少しの新しいエッセンスで素敵になるはず。毎日が楽しくなるコツや、新しい趣味を見つけるヒントを集めました。「やってみたい」が見つかる、暮らしのアイデア帳です。

2018/05/11

手づくりキャンドルで
暮らしにアロマを取り入れる

忙しい毎日、家では好きな香りに包まれて癒やされたい。そんなときは暮らしにアロマを取り入れてみてはいかがでしょう。アロマを焚く特別な道具がなくても、アロマキャンドルなら気軽に家で楽しむことができます。さらに手づくりなら、好きな香りを組み合わせたり、インテリアに合う色合いを楽しんだり、自分だけの特別なキャンドルをつくることも簡単!

<用意する物>
① 3号10本入りなど、市販のロウソク(仏壇用でも可)
② 瓶などの容器、または紙コップや牛乳パックなど
③ 湯煎用の鍋2つ
④ 割り箸
⑤ アロマオイル

<つくり方>
①鍋を火にかけて、湯煎でロウソクを溶かします。溶け始めたら芯を取って、真っすぐになるように置いておきます。
②完全に溶けたら用意した容器の上に芯を垂直に挟んだ割り箸を置いて、芯がまっすぐ容器の中央に垂れるようにセット。
③溶けたロウを流し込み、好きなアロマオイルを数滴垂らします。色を付けたい場合はクレヨンを削って溶けたロウに混ぜ込みます。
④2〜3時間程で完全にロウが固まれば、芯を適当な長さにカット。紙コップや牛乳パックを使用した場合は容器をハサミで切って外して、できあがり。

慣れてきたら、ドライフラワーやハーブをロウと一緒に入れて作る、ボタニカルキャンドルや、ドライフルーツを入れるフルーツキャンドル、好きな色を組み合わせたグラデーションキャンドルなど、いろいろなキャンドルに挑戦してみてはいかがでしょう。贈り物にもきっと喜ばれます。

ららライフ100のこと一覧へ

AQULS
LaLaport
三井不動産

New Report

pagetop