きらりを見つける、ふらりとでかける、
名古屋を楽しむ暮らしサイト

  • Instagram
  • Facebook

ららライフ100のこと

ららライフ100のこと

朝のひととき、休日の午後、寝る前の1時間。何気なく過ぎていく日常は、少しの新しいエッセンスで素敵になるはず。毎日が楽しくなるコツや、新しい趣味を見つけるヒントを集めました。「やってみたい」が見つかる、暮らしのアイデア帳です。

2018/06/22

vol.8 思わず笑顔になる! ほっこりかわいい、おにぎりレシピ。

ごはんやおやつ。味はもちろんですが、一目みたときに「おいしそう!」「かわいい!」など視覚で感じるインスピレーションも、大事にしたいポイントのひとつ。
今回は、キュートな表情が魅力のおにぎりやおやつ、食事レシピをInstagramで更新している(@inamorimさん)に、ほっこりかわいいおにぎりを作るコツを教えていただきました。

今回ご紹介するのは、家族の顔をモチーフにしたおにぎり。
作る本人も楽しいですが、「これは、おばあちゃん♪ パパの顔、そっくり~!」など、おにぎりを目にした際に家族の会話も弾みそうですね!
おにぎりの形やサイズを揃えて並べるのもかわいいけれど、あえて形・サイズ・並べ方をバラバラにすることで1つひとつの表情が引き立ち、動きのある仕上がりになります。

パーツに使う素材について(@inamorimさん)に伺うと、
髪の毛:とろろ昆布、かつお削り節+しょうゆ、つくだ煮のり(一部に糸唐辛子)
*かつお削り節は、糸削りタイプを使ってもクルンとカールしたような風合いになってかわいい。
*おかっぱヘアの女の子のリボンには赤パプリカを使用。ほんの少し赤が加わるだけで、格段にかわいく仕上がります。
白目:スライスチーズ(細いストローでくりぬいて使用)
黒目:黒ごま
鼻・眉毛:豆、穀物など
口:黒ごま

キュートな表情を作る1番のポイントは、目に使う黒ごまの位置。右、左、上、下のどここかに寄せると、表情が豊かになりますよ。

ららライフ100のこと一覧へ

AQULS
LaLaport
三井不動産

New Report

pagetop