きらりを見つける、ふらりとでかける、
名古屋を楽しむ暮らしサイト

  • Instagram
  • Facebook

ららな週末イベント

ららな週末イベント

毎年恒例の定番イベントから、ちょっと変わった個性派イベントまで。東海エリアで開催される、おすすめのイベント情報を紹介します。家族で過ごす週末にも、カップルや友達同士のおでかけにも♪

2018/10/02

【10月後半のおすすめ】アート展に職人展、名古屋最大の祭りや三河湾クルーズ!

10月19日(金)~21日(日)

第35回 この道ひとすじ「尾張名古屋の職人展」

魅力ある職人技が一堂に!技と心が光る職人展

愛知県名古屋市で、衣食住生活に関する分野で活躍する職人達が、技能を披露するイベントが開催。出展者のブースでは機械では代替できない「技」の数々を、展示・実演で紹介します。職人技を体験できるコーナーもあるので、子どもや家族連れでも気軽に参加できますよ。もちろん気に入ったアイテムは購入することも。今回から新しくステージプログラムも増え、盛りだくさんな内容となっています。暮らしの道具をつくる職人に会える機会をお見逃しなく。

 

10月20日(土)・21日(日)

第64回 名古屋まつり

秋を彩る祭りで、名古屋の街が活気に溢れる

秋の名古屋を代表する祭り「名古屋まつり」。見どころは、豪華絢爛なまつり行列絵巻。中でも名古屋にゆかりのある三英傑が練り歩く郷土英傑行列は、約600人を従えて進み、まるでタイムスリップしたような光景に。ほかにもステージショーやグルメブースが並ぶなど楽しみ方はさまざま。名古屋まつりの当日に秋まつり開催の名古屋城や東山動植物園など、市内12か所の観光施設が無料開放に。名古屋の歴史や伝統を楽しんで、お得に観光できるお祭りに足を運んでみては。

↑菓子まきなど名古屋ならではの催しも要チェックです!

 

10月28日(日)、11月11日(日)

GO!GO!三河湾

海の駅・港をめぐって、港街の自然を漫喫!

三河湾をぐるっと巡るクルーズイベントが開催されます!チャーター船を利用して、三河湾クルーズを楽しみながら、日間賀島や佐久島等をめぐる豪華な内容(コースにより訪問地が異なります)。日間賀島ではサイクリングやタコなどの海産物の買い物を楽しめます。佐久島では、アート作品や手つかずの自然を漫喫。思い出の一枚にフォトジェニックな写真撮影も忘れずに。ほかにも、両日共に同時開催の謎解きイベントにも挑戦できるなど、アクティビティも充実。正解者の中から抽選で賞品が当たる特典も楽しいイベントです。海から愛知県を巡り、土地の魅力に触れてみては。乗船日の3日前までの申し込みが必要です。コースの詳細や集合時間と併せて公式サイトで確認を!

 

10月6日(土)~12月2日(日)

ASSEMBRIDGE NAGOYA 2018

コンサートホールや美術館を飛び出し、港まちに音楽とアートが溢れる!

愛知県名古屋市で開催される「Assembridge NAGOYA 2018」は、名古屋の港まちを舞台にした音楽と現代美術のフェスティバルです。多彩なアーティストたちによるコンサートやトークイベントをはじめ、世界各国のさまざまな時代の楽器が集結する移動楽器博物館などで音楽を感じ、港まちが芸術に包まれる期間。現代美術プロジェクトでは、作品展示やアーティストが港まちの人や場所を巡りリサーチした制作のプロセスを紹介。作品を鑑賞するだけでなく、トークイベントなども充実しています。初日からはじまるサタデーコンサートの第1回では名古屋らしく菓子まきの催しも。「Sound Bridge」はさまざまなジャンルの音楽やアート、パフォーマンス、カルチャーなど分野の壁を越えてまちにひとがるパフォーマンス企画。日常ではなかなか気づくことのない、たくさんの「もの」や「できごと」が港まちにあふれます。街中がアートと音楽に包まれる港まちへ足を運んでみては。

↑「UCO」は、今年のイベントでもカフェスペースとしてオープン(10月28日(日)まで)。

ららな週末イベント一覧へ

AQULS
LaLaport
三井不動産

New Report

pagetop