きらりを見つける、ふらりとでかける、
名古屋を楽しむ暮らしサイト

  • Instagram
  • Facebook

ららライフ100のこと

ららライフ100のこと

朝のひととき、休日の午後、寝る前の1時間。何気なく過ぎていく日常は、少しの新しいエッセンスで素敵になるはず。毎日が楽しくなるコツや、新しい趣味を見つけるヒントを集めました。「やってみたい」が見つかる、暮らしのアイデア帳です。

2018/10/05

vol.20 身のまわりに自然にやさしく香る、サシェを手作り。

外出先から帰って、ほっとくつろげる場所でありたい自宅。好きな香りがやさしく漂うと、自然と心がやわらぎます。今回は、サシェを手作りして、心地よいおうち時間を楽しんでいるインスタグラマー(@mamedorilaboさん)に、サシェの楽しみ方についてアドバイスいただきました。

サシェは香りも強すぎず、自然に漂うので、香りが苦手な家族がいても自宅に取り入れやすいのが魅力。オイルよりゆっくりと長く楽しむことができ、また手で触れることができるのも、リラックスにつながります。

おすすめの素材は、癒し効果の高いラベンダー。
自分で収穫した素材をサシェに使う場合は、土や枯れた部分をよく取り払うのがポイント。そしてよく乾燥させることが大事です。
日陰の風通しがいいところで、ぽろぽろと手で取れるくらいになるまでしっかりと乾燥を。屋外が難しい場合は、エアコンの近くに吊るすという手もあります。
生地は自宅で余った布を使ってもいいですが、給水・撥水性のあるリネンは香りを発散させやすく、また防カビ性にも優れています。

サシェは、クローゼットや寝室の枕元、ランドリールームや玄関、また車を利用する人は車の送風口に取り入れるといいでしょう。
また、バッグの内ポケットに入れておいても、荷物からさりげなく香りが漂います。

@mamedorilaboさんは、洗濯乾燥機にも入れているそうです。洗濯物がある程度乾き、乾燥機内が冷めてから、最後の仕上げに30分程入れてそのままにしておくと、良い香りになるのだそうです。
*オイルが含まれたものは揮発するためおすすめできません。

身のまわりをやさしい香りが纏うサシェ。
日常に取り入れてみませんか?

@mamedorilaboさんは、グラフィックデザイナー・ペインター「Mamedori」としても活躍されています。
http://mamedori.tumblr.com/ 

ららライフ100のこと一覧へ

AQULS
LaLaport
三井不動産

New Report

pagetop