きらりを見つける、ふらりとでかける、
名古屋を楽しむ暮らしサイト

  • Instagram
  • Facebook

ららな週末イベント

ららな週末イベント

毎年恒例の定番イベントから、ちょっと変わった個性派イベントまで。東海エリアで開催される、おすすめのイベント情報を紹介します。家族で過ごす週末にも、カップルや友達同士のおでかけにも♪

2018/11/06

【11月後半イベント】くらげと鉱石の展示会、自転車散歩、てづくり朝市、アート展!

11月3日(土・祝)~11月25日(日)

くらげミネラル展

ゆらゆら×キラキラ!くらげと鉱物が織りなす幻想的空間

くらげと鉱石を楽しめる「くらげミネラル展」が中区新栄のギャラリーで開催。館内にはSNSで話題のクリエイター達が手掛けたくらげのアート写真のほか、幻想的な鉱石や結晶が展示販売され、幻想的でアートな世界に。見る角度によって表情を変えるミネラルの美しさは、眺めるほどに魅了されます。自由に漂うくらげのゆらゆらとした優美さ、鉱石や結晶(ミネラル)が持つ自然のキラキラとした美しさ。相反する2つの美しさを堪能してみては。

 

11月25日(日)

第4回へきなん自転車散歩「お宝探し選手権」

自転車でお宝探し!家族や友達と碧南市を冒険

愛知県碧南市を自転車で巡る「第4回へきなん自転車散歩『お宝探し選手権』」が開催。碧南市は伝統ある製造業やお寺などの歴史的スポット、現代美術館や科学館などの文化的スポット、公園や港などの自然と触れ合えるスポットなど「お宝」がたくさん。自転車で巡って撮影し、得点を競います。参加者にはTシャツプレゼント。家族や仲間と思い出作りに参加してみては。

 

11月28日(水)

東別院てづくり朝市

心のこもった手づくり品が並ぶ人気の朝市

名古屋市中区にある東別院で毎月28日に行われる「東別院てづくり朝市」。“子どもからご年配の方までたくさんの人が集まる場所にしたい”という思いではじまった、素朴な手づくり品の並ぶあたたかい雰囲気のマーケットです。地元農家が作ったおいしい果物や野菜、1つずつ手づくりしたアクセサリーや雑貨、思わず写真を撮りたくなるようなかわいらしいキッチンカーなど、約200店舗が参加。疲れたときはリラクゼーションエリアでマッサージも。移動絵本店や事前予約制のキッズスペースもあります。


↑賑わう会場には、美味しいグルメや可愛い雑貨を扱う店がたくさん。

 

開催中~12月2日(日)

ASSEMBRIDGE NAGOYA 2018

コンサートホールや美術館を飛び出し、港まちに音楽とアートが溢れる!

名古屋市港区で開催中の「Assembridge NAGOYA 2018」は、名古屋の港まちを舞台にした音楽と現代美術のフェスティバルです。11月17日(日)には「マルク・ケネル × クインテット レガロ 公開講座 & ミニコンサート」が開催。スイスとフランスで活躍するピアニスト・音楽教育課のケネル氏が登壇。クラシック音楽の演奏家しか知らないクラシックの秘密が聞けるかも!そのほか、同日開催の「石若 駿 × 浅井信好 ライブセッション」は回遊型ライブ。ドラムとダンスで魅せる、空間と時間を使ったセッションがおすすめです。街中がアートと音楽に包まれる港まちへ足を運んでみては。
 

「名古屋オリンピックリサーチコレクティブの様子2017 写真提供|アートラボあいち」

↑11月10日(日)には「山本高之 リサーチ・ワークショップ・公開ミーティング」が開催。幻の名古屋オリンピックについてのリサーチを通して、山本高之氏がアイデアを深めていく体験を垣間見ることができます。

ららな週末イベント一覧へ

AQULS
LaLaport
三井不動産

New Report

pagetop