きらりを見つける、ふらりとでかける、
名古屋を楽しむ暮らしサイト

  • Instagram
  • Facebook

るるる♪なおでかけ

るるる♪なおでかけ

まだ見たことのない景色、触れたことのないもの、味わってみたい一品。その場所だから体感できるワクワクを探しに。今話題の場所からその季節だけの楽しみがある場所まで、次の休日に行きたくなるようなおでかけスポットを提案します。

2018/11/13

紅葉と温泉で秋を漫喫する、東三河の絶景旅!「湯の風 HAZU」へ

紅葉が美しい鳳来寺山からほど近い湯谷温泉。今回お邪魔したのは宇連川の断崖に建つ「湯の風 HAZU」。四季を通して雄大な自然を間近に感じられる絶景温泉です。
宿泊はもちろん、温泉と料理を気軽に楽しめる日帰りプランも充実。鮮やかな紅葉と川の瀬音を感じながら、日々の喧騒を忘れ癒しの時間を過ごせます。

予約しておいたのは、温泉と食事が楽しめる日帰りプラン。入口で出迎えてくれたのは仏法僧のかわらしいオブジェ。実はチェーンソーで作られた彫刻なんです。隣接する東栄町でチェーンソーアートが盛んなことから、館内にはチェーンソーアートの彫刻が数多く展示されています。

1階では、営業部鳥を務める、アフリカオオコノハズクの「こはく」がお客さんを見守ります。夜行性なので、昼間はうとうとしていることが多いのだとか。

さっそく露天風呂へ!こちらは日帰りプランでも利用できる、宇連川沿いの渓谷に面した「落ち葉の湯」。ダイナミックに迫る川の流れと、手つかずの自然を間近に感じることができる絶景温泉です。成分は、ナトリウム・カルシウム・塩化物和泉。肌にもよく、肩こりや疲れに効能があるそう。露天風呂の利用時間は男女入れ替え制で、バスタオルやタオルは有料で貸し出しもしてくれます。

天気の良い日は、テラスからの眺めもおすすめです。朗らかな日差しを浴びながら、きらきらと輝く宇連川はとてもきれいです!川辺には、国指定天然記念物「馬背岩」を見ることもできますよ。

お料理は「湯の川プラン」(3780円)をオーダー。愛知県のブランド養殖鱒の絹姫サーモンのカルパッチョや、段戸牛の朴葉味噌など、地元で採れた季節の食材をふんだんに使用したコースです。

ワンランク上のミニ会席、鮮魚のお造りが楽しめる「玉手箱プラン」(4860円)もおすすめです。日帰りプランはほかにも貸切露天風呂が付くブランや、客室を利用できるプランもありますよ!

食後は、テラス席でコーヒータイムを楽しむことも。鳥のさえずりや川音に耳を澄ませながら、ゆったりと午後のひとときを過ごしてみては。

温泉とテラスの絶景に癒されたところで、周辺の紅葉散策へと出かけてみましょう。

「湯の風 HAZU」の女将さんもおすすめの紅葉スポット「愛知県民の森」。「湯の風 HAZU」から車で約5分とアクセスも抜群。ワークショップの開催や、森林レクリエーション体験もでき、キャンプ場や宿泊施設も充実。子どもと一緒に楽しめるハイキングコースも用意されているので、気軽に家族で紅葉を楽しむことができますよ。

紅葉スポットはほかにも。標高695m、火山の噴火でできた岩肌が荘厳な雰囲気の鳳来寺山。“声の仏法僧”とも呼ばれる愛知県の県鳥・コノハズクが生息していることでも知られるこの霊山は、秋の紅葉も有名なスポットです。11月7日(水)からは「鳳来寺山 もみじまつり」も開催され、紅葉シーズンを彩ります。

紅葉の名所と絶景温泉を巡り、東三河の手つかずの自然を堪能する絶景旅。日々の疲れを癒す秋のおでかけにおすすめです。

おすすめ立ち寄りスポット

ユニークなグルメ&足湯で休憩「道の駅 もっくる新城」

新東名高速道路「新城IC」近くにある「道の駅 もっくる新城」。「湯の風 HAZU」からもアクセスしやすく、見どころもたくさん。産地直送の食材の販売に加え、1mもの巨大な五平餅や、50㎝のロールケーキなど驚きのグルメ、地元の旬の野菜とジビエ料理のバイキングが楽しめます。ほかにも足湯で温まったり、イベントが開催されたりと、食事と産物そして奥三河の歴史・文化を楽しめる施設です。

るるる♪なおでかけ一覧へ

AQULS
LaLaport
三井不動産

New Report

pagetop