きらりを見つける、ふらりとでかける、
名古屋を楽しむ暮らしサイト

  • Instagram
  • Facebook

ららライフ100のこと

ららライフ100のこと

朝のひととき、休日の午後、寝る前の1時間。何気なく過ぎていく日常は、少しの新しいエッセンスで素敵になるはず。毎日が楽しくなるコツや、新しい趣味を見つけるヒントを集めました。「やってみたい」が見つかる、暮らしのアイデア帳です。

2019/04/12

vol.34 食卓から春を取り入れるテーブルウェア

若葉が芽吹き、花々が一斉に開いて色とりどりに辺りを彩る春。窓を開ければ柔らかな日差しと風が感じられて、心がうきうきとはずみます。そんな楽しい季節には、食卓にも春を呼び込んで暮らしに華やぎをプラスしませんか。

たとえば、テーブル小物を春らしいものに。箸置きや豆皿、コースターなどは季節を感じられるものも多くあり、揃えやすいのでオススメです。小さな変化が春の目覚め。まずはここから始めてみるのが良いかもしれません。

次に変えるならテーブルクロスや、ランチョンマット、テーブルランナーなど。面積が大きいアイテムは、ぐっと食卓の雰囲気を変えてくれます。白やピンク、黄色、若草色などの淡い色合いが入れば、ぐっと春めきます。

もちろん、食器も色や形、柄などで春らしいものをチョイスすれば、素敵な春の食卓の完成です。

仕上げに春の草花を飾るのもお忘れなく。チューリップや桜、ミモザなど春の花が一輪でもあれば、完璧。花屋で買ってみるのも良いですが、春は庭先や道ばたに可愛らしい草花がたくさん芽吹きます。ちょこっと摘んでミルクピッチャーや小瓶に活ければ、そっと可憐に食卓に春を運んでくれます。

一度にすべてを揃えるのは大変でも、少しずつと思えば気軽に楽しめます。春らしく彩られた食卓は気分も華やぎ、料理がよりいっそうおいしく感じられそうです。

ららライフ100のこと一覧へ

AQULS
LaLaport
三井不動産

New Report

pagetop